仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

家の中で緊張が抜けない

子どものことで、さすがに夫と話さないといけないことがあった。もう、夫と目を合わせるのが苦痛。というより、目を合わせるどころか、顔を見るのもしんどい。声を聞くのも最近しんどくて、言葉のキャッチボールとか思うだけで息苦しくなるから、ボソボソと…

動き出さないとね

空気のように家で漂っている感じ。 もはや、三連休が連続してやってきても、夫が存在しないかのように、私も存在してないかのように、同じ空間にいる。 あと最短で8年、こんな感じであっという間なのか、空気でいることに苦しくて耐えられなくなるなるのか…

嫌悪

夏だから基本薄着。加齢を感じる夫の肌が目に入るのが嫌。人のことは言えないけど、汚いなと思う。もちろん自分も加齢は一緒。自分の肌も見せたくないし、見せる気もない。まあ、視界に入るところに私がいても夫が私にピントを合わせることはないけど。夫の…

悟り?

私がしたい、のではなく、 私としたいと思って欲しい、だったのだ。 これから先の人生を思うと虚しいだけ、と思っていた。 でも、する・しない、できる・できない、という考え方をしなくなると、そういう気持ちがなくなった。 時々、女性として私を意識して…

愛情漂流

辻仁成さんの新作 子どもを同じ保育園に通わせる2組の夫婦の話。 私風解釈だと、2組の夫婦がそれぞれ、体の不倫と心の不倫をしているような感じ。 心の不倫をしている2人には愛があるとかではなく、物の思考であったり、感覚が理解し合える、通じ合ってい…

復讐心ではないんだけれど

復讐心、じゃないけど、私の気持ちわかる?って思うことはある。 夫の会話レス=私のセックスレス、まあ同じ感じなんでは。 基本私から話しかけられることはなく、自分から会話を振っても一応の返事はあるけど、そこから発展することもなく。 最初は怒りもあ…

好きな人を見つけて

夫も休日は出かけるようになった。どこに行くかも聞かないし、帰る時間も聞かない。食事は用意するけれど、食事の時間に帰ってなければ、先に食べてしまう。自由すぎてうらやましく感じる人もいたりして⁈時間に帰れば、食事もあるし。洗濯だってできてるし。…

ここにきて急にむかつく

別室の話は遅々として進まず。結局、夫は動かない。勝手に物を処分していってやろうかな。昨日から何度もメールでも口でも頼んでいることが結局なされず。所要時間1分もかからない体力も知力もいらないただの単純作業。タバコ吸って、ゲームして、その何十…

仮面をかぶる場所と脱ぐ場所と

最近日記よく書いてるなぁ。思うところが沢山ありすぎる。夫から、納戸の私のものはいつどけるのか、聞かれた。別室にする気は満々なのね。最初の納得いかなさげな反応はいったいなんだったの?私の方から言われたのがたんに嫌だっただけか。本当に何を考え…

夫の苛立ちと家庭崩壊の不安

最近、夫が苛立っている様子。私には普段どおりというか、イライラしたような態度は取らない。子どもに怒る。怒る理由はもっともな理由なんだけど、以前だったら、面倒でスルーして怒らなかったような場面で、怒る。しかも、家具を蹴ったりするし、言葉使い…

結婚15年目の離婚

昨日、ヤフーニュースのトップになぜ多い?「結婚15年目の離婚」の乗り切り方というタイトルがあったので、ポチッ。コメント数の伸びがすごい。ふざけたコメントとか皆無で、みんなきちんと?色々な意見が書かれていた。ついつい読みふけってしまった。セッ…

今一番イライラするのは

子どもがいない夜ですら夫と何もないことはもう全然かまわないのだけれど、家に2人しかいなくても会話すらしなくなったこの関係について、何一つ反応のない夫の態度には、本当にイライラする。これで本当に良しとしているなら別にいいけれど、思うことはあ…

実家

連休、子どもと泊まりで実家に帰ってみた。実家は実家で煩わしいこともないとは言えないけれど、独身で家にいた時だってそれは一緒だったわけで。親子でも物言いに最低限の気遣いはするよ。でも、何か言った後の反応やフォローを気にしたり、それで何かを言…

努力の方向を転換

夫に眠かったから覚えてないふりはさせまいと、翌朝、夫が近くにいる時に、納戸にしている部屋に行く。片付けられそうなものいっぱいあるね、と夫に一言。その後、夫は出かけてしまったので、私は出かけるまで、今の寝室のいらないものを処分作業。私が外出…

直接言ってみた

少し前にメールで別室にしたい話をしたものの、その後、夫からなんの話もなし。まあ、普段から会話がないのに、向こうから急にその話だけしてくることも考えづらいけど。GWに入り、子どものいない夜、お風呂上りにタバコを吸っている夫を見て、もう一生この…

下戸の超然

絲山秋子さんの「妻の超然」を読んだ。短編集のような感じで、その中の「下戸の超然」を読んで、気持ちにかなりぴったりとはまった。最初、主人公の彼女の自分の世界の押し付け感が鬱陶しく感じたけど、だんだん、私自身もそういう感じあったよな、と思い返…

育つもの育たないもの

大型ショッピングセンターのフードコートに行く機会があった。周りには、小さな子の食事の世話を交代でしながら、慌しく食事する夫婦が沢山。あんな時もあったのにな。そんな頃は既にレスで、それを気にはしていたし、つらい気持ちもあったものの、休む間も…

結局、メール

夫婦別室にしたい私。結局、向き合って話すのがしんどく、メールにした。口で言うと、その場限りの話にされて、なんでもなかったかのようになることが多い夫なので、メールで残すのもそれはそれでもいいか。一方的になるからメールはフェアじゃないかもしれ…

一言ですら話したくない

離婚しない理由の一つに、手続きが煩わしい、というのがあるらしい。お互いが合意してたとしても、届け一つで済むかといえばそういうわけにもいかず、財産分与であったり、何かと片付けないといけないものがあるだろう。そうなると話し合ったりしないといけ…

夫の墓には入りません

垣谷美雨さんの「夫の墓には入りません」を読んだ。この作家さんの本は、実際にあるような、どこかの誰かに起きている日常のような、いつか自分が生きて行く中で遭遇するかもしれないようなエピソードに、小説的なストーリーを加えた感じがなかなか面白く、…

つり橋を渡る

ずーっとレスだった頃、毎日気持ちをすり減らしながら過ごしてた。最近になって、何が1番すり減らしていた原因かわかった。体の結び付きがないと、私は相手への信頼感や安心も得られない。だから、本音でぶつかることができない。でも、夫婦だから、ちゃんと…

一緒に歳をとるということ

基本、夫と目を合わしてしゃべることがなくなって、1年半越え。日常、たまに夫が視界に入った時にびっくりする。なんか、小さくなったな、って。たんに姿勢が悪くなってきたってことだけど。子どもと同じくらい接していたら、きっとそんな風に感じる程の変…

平常心ゆらぐ

夫の寝息が聞こえてきて、落ち着かなくて眠れない。2月は逃げるっていうけど、ほんと日が経つのが早い。1日1日が短いような長いような過去のジリジリくるような気持ちはもうなく、ただただ毎日しないといけないことを片付けていくと1日が終わっている感…

プラスの事

生理前、イライラする人が多いだろうし、私も以前は悲観的な考えばかり浮かんで夜眠れなくなったりしたけど、夫への関心がなくなってからは逆に繁殖欲?が落ちる時期だけに、体はしんどくても気持ちはすごく安定する時期になった。子どもがまだ小さかった頃…

絶望から希望

週1回で年52回として、月1回で年12回、52回するには4年4ヶ月。年1の人が週1の人の年間回数に達する頃には金婚式過ぎてるって話で…。しかも、仮に30歳で結婚したとしたら、年1回しかしない人が82歳でもするとは到底考えられない。生きてる間にはもうないって…

引き戻されず

この間、夫が誘いかけてきた時に思ったのは、これでまた私の精神状態が引き戻されて、苦しむ日々がまた始まるのかということ。でも、私の気持ちは何も変わらなかった。次はいつかとも思わないし、自分から夫を求めたい気持ちもその後一度もおきない。その後…

解消ではない

冬休み、お互い仕事が休みに入ってからも、基本的に別行動。別に束縛する人ではないけれど、私が家にいるだけなのに、近所周りに出かける誘いを断ったりしたら、以前は不満気な反応をしてた夫。今は、もうそんな反応どころか、一緒に行くか聞かれることはあ…