仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

夫の墓には入りません

垣谷美雨さんの「夫の墓には入りません」を読んだ。


この作家さんの本は、実際にあるような、どこかの誰かに起きている日常のような、いつか自分が生きて行く中で遭遇するかもしれないようなエピソードに、小説的なストーリーを加えた感じがなかなか面白く、読みやすく、最近何冊か読んでいる。


まあ、本編とは関係ない部分だけれど、夫が何を思っていたのかついにわからなかった。そして妻は、夫は私が何を考えているかわからなかっただろう、いや、わかろうとしていなかったのではないか、といったようなことを思っているくだりがある。


そうよ〜。

ほんと、そう思うよ〜。


先日、私が、実家の親と言い合いをしていた時、夫が、私に言い過ぎだと間に入ろうとした。

他人のあなたとは違います。

15分後には、その日のご飯何にするか普通に話しあってるし。

そんなレベルの言い合いよ。


でも、そんなレベルの言い合いだって、夫としたことあるかな?

そんなレベルの言い合いでも、亀裂が走りそうな、薄い関係だもんね。