仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

夫の苛立ちと家庭崩壊の不安

最近、夫が苛立っている様子。

私には普段どおりというか、イライラしたような態度は取らない。


子どもに怒る。

怒る理由はもっともな理由なんだけど、以前だったら、面倒でスルーして怒らなかったような場面で、怒る。

しかも、家具を蹴ったりするし、言葉使いも汚い。

まれに手も出る。


そんな人だっけ?

そんな人だったのかもしれないけど、それをポリシーとして、家では抑えてたきただけ?


なんだか、かつての自分を見てるよう。

子どもを怒鳴り散らしていた私。

怒りの沸点はとにかく低く、自分でも抑えがきかなかったあの頃。

でも、夫には思っていることはいっぱいあったけど、そんなことは出さず、それなりに穏やかな普通な態度で接する。

夫とのつながりに自信を持てず、夫とぶつかる自信はなく、弱い相手に自分をさらけ出し、心にたまったしんどさを吐き出す。

本当にあの頃の私はひどかった。


夫のイライラはこれからもっとひどくなるのか?

私は何年もそんな状態だった。

子どもは反抗期に入りかけている。

体も大きくなっていく。

このまま夫の苛立ちが大きくなれば、親子関係はどうなるだろう?

仮面夫婦どころか家庭崩壊してしまうのではないだろうか。

手を上げ、物に当たり、声を荒げて怒る父親を見て、子どももそういう大人になってしまうのではないだろうか。

そんな不安が胸をよぎる。


夫婦のことはもういい。

でも、子どものことに関係するとなると話は別だ。

なんとか話題と気持ちを絞り出して、夫と雑談したりして、夫がうちはまあまあ平和で仲良し、と感じる程度の夫婦っぽさを作り出すことは必要なのか。

子どもが大人になるまでは、やはり仮面をちゃんとかぶらないとだめなのか。