仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

一緒に歳をとるということ

基本、夫と目を合わしてしゃべることがなくなって、1年半越え。


日常、たまに夫が視界に入った時にびっくりする。

なんか、小さくなったな、って。

たんに姿勢が悪くなってきたってことだけど。


子どもと同じくらい接していたら、きっとそんな風に感じる程の変化じゃないはず。

明らかに成長している子どもより変化を感じるって、どうよ?


髪が減ろうが、肌が汚くなろうが、歳がいくからしょうがないことだし、前ならお互い様だな、って思ってたことが、なんだか受け付けない。

夫がそうなっていくのが嫌とかそういうことではない。

もう、夫の外見がどうとかには全く関心がむかない。

受け付けないのは、夫の老化を見ると、自分も同様に老化しているのは間違いないな、と改めて思うこと。


美魔女を目指す!とかそういうことは毛頭思わないし、外面の老化は人間だから当たり前。

でも、自分自身も、ふとした時に、背中丸くなってる!とびっくりして姿勢を正すことが、最近よくある。


外に見える部分が老化するということは、当然見えない部分も同じこと。
じょじょに筋力や内臓が衰えていくのが心配。

体が元気じゃないと、気力も出なくなりそう。

親だって歳がいく。
子どもが独立した時、親がまだ元気でいてくれるかな?
元気でいてくれても、私が思うように動ける時間はきっとすごく長くはないはず。
その期間で自分を取り戻したい。

一緒に歳をとるって、難しいことだったんだな。
一緒にいるのが当たり前で変化に気づかず、ある時2人とも歳いったね〜、って気がつくとか、もうそんな未来はない。

相手の老化で、自分の老化を推し量り、自分だけはなるべく健康に歳を取っていこう、と時々夫を視界の端でチェック。