仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

今一番イライラするのは

子どもがいない夜ですら夫と何もないことはもう全然かまわないのだけれど、家に2人しかいなくても会話すらしなくなったこの関係について、何一つ反応のない夫の態度には、本当にイライラする。

これで本当に良しとしているなら別にいいけれど、思うことはあるのに今の行動だったら、私からすれば人として絶望的。


現状がうまくいかない時に、変えていこうという努力をしない、それ以前にしようと思わない、もしくは、他人任せにする…私が友達にもなりたくないタイプ。

流れに逆らわずに状況が変わるのを待つ対処法もアリだと思っているけど、我が家の現状は待っても変わらないパターンだよね。

夫がそう現状を捉えているならば、あまりの認識の違いにその時点でもう噛み合わないわけだから、いずれにせよ、私の中では終了かな。


ま、夫も私に同じように思ってる可能性もなきにしもあらずだけどね。


この間、夫に久々に聞かれた。

何怒ってるの?

その一瞬でしか、せいぜいその日1日のスパンでしか、私の感情を捉えていないのは相変わらずか。

もう数年ごしの怒りだよ。

怒りの原因に気がつけるような人でもないしね。


休日は嫌だ。

夫と同じ空間にいることが多くなるから。

子どもと会話して、家族で会話している風に演出。

子どももそのうち気がつくだろう。

お父さんとお母さんは実は会話してないんじゃないの?って。

教育上絶対よくないよなぁ。


子どもが出かけて家にいない日は、子どもの前で夫婦感を漂わせる努力がいらないから、罪悪感もなく、これはこれでいい感じ。


夫婦2人の明らかに不自然な関係をやり過ごそうとする夫の態度にも、そのうち私が慣れてしまって、そこに意識がいかなくなるとふんでいる。

しばしの我慢かな。