仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

解消ではない

冬休み、お互い仕事が休みに入ってからも、基本的に別行動。

別に束縛する人ではないけれど、私が家にいるだけなのに、近所周りに出かける誘いを断ったりしたら、以前は不満気な反応をしてた夫。

今は、もうそんな反応どころか、一緒に行くか聞かれることはあっても、誘うことはしなくなった。

断られたり、はぐらかされたり、気乗りのしない対応をされたら、誘いづらくなるのは何事も一緒よね。笑


年末、湿布を貼ってと頼まれ、年明けには、私の肩をもんでくれて、次は自分の肩をもんで欲しいと。

私の様子を見ながらスキンシップの距離を詰めているのかな?という感じ。

夫の体に触るのは1年半ぶりくらいか?


子どもが実家に泊まりに行った日、寝る頃になって、今日はするよ的な発言。

夫から誘われるなんていったい何年ぶり?

翌日は仕事なのに、夫的にも今日を逃すともう機会がないと思ったのか。

夫が散々私に言ってきたように、明日仕事だから、と断ってみたい衝動にかられたけれど、冬休みに入って夫なりに仮面な状況を変えるために気も使ってここまできたのかもしれないから、ここで断ったら、子どもの前では夫が今まで通りの当たり障りのない態度を取り続けるか不安があった。


結局、断らなかったわけだけど、体は対応できても、気持ちが反応しない。

こちらからキスしたいとかも思わないし。


10年目に話し合った後は、これで夫婦関係が変わるかもと期待もして、ほぼいつも私から何度も誘った。

どんどんはぐらかされ率が増え、泣いて、ついには夫に関心がなくなり、今に至るわけだけど。

もう、今回は、夫婦としてというより、単にその場限りなものでしか私にはなかった。

その日以降も、自分から夫に触れたいという気持ちは起こらない。