仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

次はあなたの番

最近、さらに会話量が絞り込まれている。

厳選された言葉で極限を目指す⁈

最近とみにモソモソしゃべる夫。

業務連絡だから、聞き落とすと後がめんどくさい。

もしや、極限を目指す私に対して、聞き直させることで、私の発語量を増やさせようという、嫌がらせか⁈


前々から、夫の生活音や、体臭のあまりない人であるけど同じ空間にいるとその人のにおいがしているようでしんどい、とは思ってた。

それが、いない時にも夫のにおいを感じるようになってしまった。

一般的に別に「臭い」と分類されるにおいじゃなくて。

整髪料であるとか、シャンプーであるとか、服に残る洗剤のにおいであるとか。

はっきり言って、ほとんどは家族全員が使っているものだし、さらには私が選んで買っているもの。

そこに夫しか使わない夫が自分で選んで買っているもののにおいが混ざると、私の感じる夫臭。

夫がさっきまでいた場所ににおいだけ残ってる。

微量でも反応する、なんか嫌センサー。

こ、これは、いわゆる、同じ空気を吸いたくない、っていうものでは⁈


このコロナ禍で、それなりに人のいるところから帰ってきても、ご飯の支度をしている横で手を洗ったり、そのまま着替えもせず家の中をウロウロする夫。

前なら、やめて欲しいと言っただろうけど、今は、子ども達を自室にさっさと入らせて、私も近寄らないで済むところで家事をする。

普段付き合いのない人間に、要望だけあれこれ言われたら不快だろうし、その要望をのむ?のまない?

どちらにしても、快く要望を受け入れる態度は示さないだろうから、こちらもそれなりの不快さは予想される。

となると、とりあえず避けることで、乗り

切ることにする。

これって困った他人にする対応と一緒じゃない?



相手のことは大事に思ってるもん!という前提で、自分の気持ちを大切にして、配偶者の誘いを拒否してきた皆さん!

行き着く先はこんな感じかもよ。

次は、あなたの存在が拒否される番。

拒否というより、その他の人に混ざっちゃって、個別対応できません。

癖だけは理解しておいて、必要な時だけ使う家の備品。

そういえば、自分がそんな存在だと思えて、つらい時期があったなぁ。

でも今は、夫には、家族としてだけではなく、人としても求めてないかも。

生活費だけは求めているけどね。