仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

結婚15年目の離婚

昨日、ヤフーニュースのトップに

なぜ多い?「結婚15年目の離婚」の乗り切り方

というタイトルがあったので、ポチッ。


コメント数の伸びがすごい。

ふざけたコメントとか皆無で、みんなきちんと?色々な意見が書かれていた。


ついつい読みふけってしまった。


セックスレスだろうがなかろうが(コメントに一切そんな話は出てきてないよ)、生活や意識が変化してくる年数が、たいてい15年くらいなんだろうな。


子どもがいる人なら、睡眠不足は毎日で、ご飯を座って食べられないくらい忙しい時期から、習い事の送迎で家にまとまった時間いられず、子どもが寝たら溜まった家事をひたすらこなすような時期を越え、ちょっと落ち着く結婚15年頃という感じか。


40代になり、子ども=自分の生活から、子どもと自分の生活や人生を分けて考えるようになってきたし。


記事の中で、芸能人を例に例えたり、あまり私にとって意味のない箇所もあったけど、そのとおりと思うところは多々。

特に

「どちらのせい」と原因探しをしても意味はなく、夫婦間で生じた小さな不満を、その都度向き合って解消してこなかったことが、少しずつ夫婦の溝を大きくし、10数年かけて夫婦の亀裂を決定的なものにしてしまうのです。


うん。

ここは間違いない。

小さな不満すら安心して言えない夫婦関係の人はきっと沢山いるはず。

DVだったり、モラハラだったり、そこまでじゃなくても、拗ねられたり、無視されたり、話し合えない色んな理由はあるだろうけど、うちはそれがレスだったと。


私だって今の結婚生活は精神的にしんどい。夫とはいい夫婦関係の結婚生活をしたいと心底思っている。


元来、私は問題だと思うことはちゃんと向き合って改善したいし、その努力も頑張りたいタイプ。


どうしてそれができないのか?


それは、変な言い方だけど、今は夫に夫を求めていないから。

自分のままでいることのできる安心感を与えてくれる人と気持ちの通い合う結婚生活がしたいのであって、身も心も求める気持ちを失った人に対してそんな夫婦関係を求める気持ちにはもうならない。

理屈じゃなく、本能的な気持ちだから、どうしようもない。


その状態で、いい夫婦関係を作れたら、演技力の賜物。すごい仮面。

私に、夫に対する感情が何も残っていないと夫が承知した上で、その仮面をかぶって欲しいと希望されたら、生活させてもらってるから、もちろんかぶらせていただく。


仮面がはずれないように押さえながら生活してきたような10年余、息苦しかった。

その間、理由をどう思っているかはわからないけれど、夫だって口に出さず話し合って解決することもなく我慢してたことは色々あっただろう。

お互い浅く関わりながら何年もきた。


つまりは!

最近になって仮面夫婦になったと思ってたけど、ずっとそうだったんだ!