仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

仮面をかぶる場所と脱ぐ場所と

最近日記よく書いてるなぁ。

思うところが沢山ありすぎる。


夫から、納戸の私のものはいつどけるのか、聞かれた。

別室にする気は満々なのね。

最初の納得いかなさげな反応はいったいなんだったの?

私の方から言われたのがたんに嫌だっただけか。


本当に何を考えているのか、思っているのか、どうしたいのか、さっぱりわからない人。

以前はなんでもこちらから聞いて、なんとか意思の疎通を図るべくした(←話し合った時、夫に、私が一方的に話すので口を挟めない、と言われたので、私もそれ以後気をつけたけど、夫はそこからコミュニケーションをとる努力をしたかというとしなかった。)

もう夫と気持ちを通じあわせる必要性も夫の気持ちや考えに対する興味もないので、聞くこともなく、不思議さしかない。


夫婦の関係の悪さが子どもに影響するかもしれないと思い、しっかり仮面をかぶりなおそうかと考えた矢先の、夫からの片付けて発言。

私なりにかなり意を決して別室の話を出したのだけど、ここにきて惑っていた。


目に見える形で夫と離れることは、子どもの目にどう映るだろう?

離れることで、夫の子どもへの接し方は変わったりしないだろうか?

私は子どもが独立してするまでは、常に仮面をかぶり続けるべきではないだろうか?


でも、部屋だけが問題なのではないし。

仮面をしっかりかぶりなおすなら、自分になれる場所があった方がいい。

いや、ないと心が保ちつづけられないだろう。

部屋を分けて、自分の部屋から、家に出勤するという感じで、ひとまず頑張ってみようか。