仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

直接言ってみた

少し前にメールで別室にしたい話をしたものの、その後、夫からなんの話もなし。
まあ、普段から会話がないのに、向こうから急にその話だけしてくることも考えづらいけど。

GWに入り、子どものいない夜、お風呂上りにタバコを吸っている夫を見て、もう一生この人とはすることないんだな、と思った。
明るいところで、向かい合って顔の見える状態で、この間の話だけど…と切り出すのは、さすがに嫌だ。
どんな顔をして話をするのか見てみたい気もするが、そもそも顔を見たくない。

とりあえず、寒かったこともあり、先に布団に入る。
しかし、こういう時は夫はなかなか来ない。

何年か前の私なら、子どものいない夜、夫がお風呂上りにタバコを吸ったり、お手洗いにいったり、今日も何もないだろう、とわかる行動をして胃がキリキリしても、もしかしたら、と一縷の望みを持って、布団で待っていた。

今の私は、今夜も何もありませんの合図?の夫の生活音を布団で聞きながら、寝そうになるし。
今日こそ、別室にする話をするのだ!
早く来い夫よ。

30分近く待って、夫がやっとベッドに来た。
いつもなら、布団に入ってしばらく携帯をいじるのに、すぐ寝に入る感じ。
もしかして、私が寝るまで、リビングで携帯して時間つぶしてた?

夫に話しかけるのにすら、まず気合が必要なんだけど、今日こそ!と自分に圧をかけ、先日の話を切り出す。
夫は、なんの意見も言わず、わかった、と。

夫だって、もうその方が気楽なんだろう。
むしろ、本当はもっと早くからそうしたいと思っていたけど、自分から話すのが面倒で、私が言い出すのを待ってたんじゃないかとさえ思ってしまう。
必要事項しか話さない妻と同じベッドは嫌なんだろう。

どうして別室にしたいのかとの理由を聞かれることもなく。

今までだって、私が夫にもちかけた話で夫から何かを聞かれることはなかった。
でも、わかり合いたいと思っていた時は、私は聞かれなくても、自分から理由も言っていた。
夫が自ら聞いてこないってことは、つまりは興味がないということ。
私から一方的に言っていることなんか記憶に残らないんだろう。

話が終わった直後、夫の寝息。
この人の気持ちはどこにあるんだろうね。