仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

寒くなると

寒くなると人の体温が恋しくなる。

すっかり大きくなった子どもにひっつくのはさすがに嫌がられちゃうし。

 

すごく久しぶりだけど、気がついたらもう11月。

今年のことを書き留めて置こうかな。

何も変わらずの日々だけど。

 

もう何年も前に知り合った人で、勤務場所が変わってからずっと会ってなかった人に久しぶりにばったり会い立ち話を。

再婚されたみたい。

プライベートを具体的に根掘り葉掘り聞くほどの関係ではなかったけど、以前話していた時の感じからは、きっと気持ちの通じる人なのではという雰囲気があって。

前はお子様はいらっしゃらなかったのかな?

それだと、新しく踏み出しやすいよね。

幸せになってくださいという思いと、羨ましさと。

 

子どもが家を出る年になったら、私も家を出ようと思っている。

でも、最近、思ったこと。

夫だって早く私と離れたいだろうな。

けれど、私に経済力がないから、私を切り捨てることができない。

とは言いつつ、子どもの教育費くらいはパートで稼いでくるし、その他いないと家族分の家事面となると不便なこともあるだろうし。

子どもが家を出たら、夫はどう動く気かな。

 

同じ歳と独身の友達は彼氏がいる子が多い。

まるで遠い世界の話。

更年期と言われる年代に入ってきて、やっぱり老けてきたと自覚。

子どもが巣立った時、今よりもっと歳を重ねた私に、そんなことはあるのかな。

気持ちも寒くなりがち。