仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

愛情漂流

辻仁成さんの新作

子どもを同じ保育園に通わせる2組の夫婦の話。

私風解釈だと、2組の夫婦がそれぞれ、体の不倫と心の不倫をしているような感じ。

心の不倫をしている2人には愛があるとかではなく、物の思考であったり、感覚が理解し合える、通じ合っているというか。

一方、体の不倫をしている方も愛があるかと言えば、男の方は妻に対しての気持ちの方が強い。

まあ、正直なところ、ストーリーとしては面白みを感じなかった。


だけど、一点だけ、私にとっての真理を発見した!

 

体の不倫をしている方の妻は、夫が愛はあっても性はないというタイプで、ありがちな?セックスレスが引き金となって不倫を始めた感じ。

その妻が、正確な台詞は忘れてしまったけれど、夫に「私としたい」と思って欲しかった、というようなことを言っていたのだ。

 

そうなんだよ。

 

私も、夫から「君はもっとしたいんだろうなとは思っている」と言われたことがあり、そう思っているのなら、なぜしないのか、しようと努力してくれないのか、と悲しかったし、その後、それが腹立ちへと変わっていった。

 

でも、その台詞で気が付いた。

私がしたい、のではなく、私としたいと思って欲しかった、のだ。