仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

ここにきて急にむかつく

別室の話は遅々として進まず。
結局、夫は動かない。
勝手に物を処分していってやろうかな。

昨日から何度もメールでも口でも頼んでいることが結局なされず。
所要時間1分もかからない体力も知力もいらないただの単純作業。
タバコ吸って、ゲームして、その何十分の一以下の時間でできるんですけどね?

今仕事が忙しいのは事実だけど、最近ふと思ったことが重なってきて、珍しくむかついた。
腹が立つとかではなく、むかつく、という言葉がなんだかぴったりくる。

レス超初期の断り文句。
「仕事が忙しい」
「疲れてる」
「夜泣きで熟睡できなくてしんどい」

その時専業主婦だった私。
育児でボロボロだったけど、クオリティが低いにせよ、洗濯も食事の用意もしてたよ。
休日は休日として過ごせる余裕があったよね?
もし、共働きだったら、夫だってもっと忙しかったはずだよ?
世の中の共働きの夫婦は忙しすぎてみんなレスですか?
そんなわけない。

夜泣きで熟睡できないっていうけど、極限まで疲れてたら、子どもの泣き声でも目が覚めないんだよ。
母親は子どもの泣き声で必ず眼が覚めるってよく言うけれど、あまりの疲労に泣き声に気がつかずにコンコンと寝てた経験がある私。
もちろん実家でだけど。
そのくらいの熟睡度で、睡眠不足を語るな。
それでも睡眠不足だって言うんなら、タバコだらだら吸ってないでさっさと寝りゃいいんだよ。

当時にそこに気がついていたら、それが言えてたら、今の夫婦関係ではなかったかも。
でも、あの頃はそうできる気力がなかったし、もしそんなことを言ってこじれたら、気持ちが離れて、戻れなくなるのが不安だった。

今は、気持ちが戻ることもないし、そもそも修復するような関係もなかったことに気がついている。
日々心の中でつぶやいていることを、全部口に出して言ってみようかな、と思う今日この頃。
夫がそれでイライラして、そのほこ先が子どもに向かわないかだけが心配。
私にちゃんとイライラをぶつけられる?言葉で。
そうなったらなったで、今更、子どもの前で口論ばっかりになるのはまずいかなぁ。

夫は自発的に話したことしか覚えていられないタイプの人間だから、あくまでも向こうからの会話にしないと、意味がない。
子どもがある程度自立するまで、10年前後。
私たちに未来がないということを、自分で気がついて欲しい。
もし、気がついているなら、向こうから言葉にして欲しい。