仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

察するとか無理だから

どんどん冷えてきました。

気温も、夫婦関係も。笑


ほんとに話さなくなったなぁ。


休日が嫌いです。

子どもが土日も予定が増えたり、友達と出かけたりで、家に夫婦2人になるのが、ほんと気詰まり。

夫もそう感じるらしく、とりあえず数時間は、どこかへ出かけてくれるのが救いと言えば救い。


夫が帰宅したら、食事だけ並べて、お風呂に行ったり、家事で違う部屋行ったり。

夫がお風呂に行ってる間に先に布団に入ったり、夫が先に布団に入っている時は自分が寝る時間を遅らせたり。


仕事が忙しいのかどうかは不明だけど、前より早くに家を出るようになった夫。

早く帰れそうな日でも、前よりゆっくり帰ってくる。

夫だって、こんな家は居心地悪いだろうね。


どうしてこうなったのか、理由が思い当たらない?

いやいや、私が情緒不安定なだけと決め込んで、そもそも理由なんて考える必要ないと思ってる?

居心地悪くても、自分に原因があるわけじゃないと思っていたら、自分からは状況を変えようとは思わないのかな?


今みたいな状態、大きいものとしては2回目だよね?

10年目に私が話し合いを持ちかける前も、今ほどじゃないけど、これに近い状態だったはず。


私の性格的に、そういううまくまわっていない状況を解決しようとする姿勢がない人に対しては、誰であろうとイラッとしてしまう。


夫は、会話レスに対しても、状況の打開行動は取らないらしい。

もちろん、1日1回くらいは、私に日常会話をふってくるよ。

でも、それは、根本に向き合っての行動じゃないわけで。

本人なりの努力なのかもしれないけど、ずいぶん楽な行動だね。


セックスレスは平気だったかもしれないけど、会話レスは結構精神的にしんどいんじゃない?

コミュニケーション取れないきつさをちょっとは感じてる?

別に仕返しの気分でいるわけじゃないけど、そうやって自分が経験してみたことから、少しでも人の気持ちを推し量ってみたり、状況を掘り下げて考えてみてはどうですかね?と思う。


夫がもし今の状態をなんとかしたいと思っいたり、このラインまでは取り繕って欲しいとかの要望があれば、別に話し合いを拒否はしないよ。

でも、何も言わないとわからないよ。

もうなんのコミュニケーションもとってないから、察してあげることも無理よ。