仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

果たして夫は

連休続き。
夫と家にいるのが気詰まり。
夫もそう感じているだろうなと思う。

きっと、夫にしたら、毎日仕事に行って、家族を生活させて、どうしてこういう態度を取られるのかと、腹立たしいだろう。

用事以外で話しかけてこず、おはようもおやすみもいってらっしゃいもおかえりも、自分から言わないと返ってこない。
何年か前に夫と話し合う前は逆に夫の方がそんな感じだった。
夫も、自分に興味のなさそうな私に対して関心をなくしていたのかもしれない。

でも、その時は、私はまだもがいていたし、夫のことを気にしていた。
今はもう、夫そのものには関心がない。
私から話し合う機会を作ることはもうない。
1回して、結局何も変わらなかったのだから。

居心地の悪さを感じているだろうに、私と対峙することを避け続ける夫。
約10年間避け続けて、話し合う機会を得たのに結局元の状態に戻ってしまっても、またしても向き合う気はないらしい。

私からまた何か動くのを待っている?
2回目はもうないよ。

もし、夫から話を出してくる時は、夫婦として終わる時なんじゃないかな、と思う。
私の中では、もう終わってるけれど。

小康状態だった時に、夫婦として今までの積み重ねてきたものがあるから…的なことを言ってきたのでびっくりした。
私にしてみたら、長い間、同居しているだけで夫婦として崩壊しているのを、毎日心をすり減らして気持ちだけで留めていたのに。

夫は、心の離れ切った気持ちの同居生活も夫婦としての生活の積み重ねの1つと思っているのだろうか?
それは、結果として、やり直せた時の話であって、既に1度やり直しに失敗しているのに、次があるとでも?

どう思ってるの?
とは思う。
前はそう思ったら聞いたけど、聞いてもそれが何につながるわけでもないし、もう聞いてみようとは思わない。

子どもの生活は守りたい。
だから、私は動かない。
夫は子どもが独立するまで耐えられるのかな。