仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

原因究明

ここ2日夫が朝おはようと言ってこなくなった。


10年目の話し合い(←正確には10年じゃないだろうし、いつからでカウントするかもあまり突き詰めてないけど)の以前数年は、「おはよう」も「おやすみ」も「いってきます」もなかった。

どちらから言わなくなったのかもわからないけど、気がついたらそうだった。


私からすると、朝は私の方を見ることなく(これは今も変わらない)無言で布団から出て行き、気がついたら仕事に行ってしまっている。

ただ、これは、子どもが小さい時は、夫がずっと別室で寝ていたり、私の方が起きるのが遅く、朝、顔を合わせることがない日もあったりでついてしまった習慣かもしれない。


夜も何も言わずに勝手に布団に入ってしまうので、家事をしていて寝に行ったのに気づかず、夫がベランダでタバコを吸っていると思い、リビングの電気を消したら悪いかと、よくリビングで待ちぼうけていた。


話し合いの後、上記のことが何度もあったから、寝る時は一声かけて、と言って以来、そこは律儀に毎日声をかけてくるようになった。

事務的な話すら全てメールになるまでは、夫はここだけは言ってきそうに思う。


夫は、毎日仕事して、家族を生活させているのに、私のこの態度はいったいなんだと思っているだろう。

機嫌が悪そうではないが、自分とだけ雑談せず、視線の合わない妻。


原因がセックスレスからで、10年以上の積み重なりの結果だとは、思いもしていないのだろうな。