仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

コミュニケーションレス

もし何か月も何年も会話がなかったら、夫婦として破綻しているとしか言えないだろう。


言葉以外のコミュニケーションを取りたい私にとって、約10年で何回かしか触れ合うことのない夫婦なんて、既に仮面だったと思う。


喧嘩しても、一緒に過ごすうちになんとなく気持ちがほぐれていくようなことはない。

会話で折り合いをつけるか、口には出さずに自分の中で折り合いをつけるしかないからだ。

どうせ会話で折り合いをつけようとしても、たいてい最終的には自分で消化することになる。

だから、最初から言わなくてもいいや、となる。

もはや他人。


いわゆる同居人という関係?


夫に関心がなくなるとともに、自分から発信したいこともなくなった。

今日あったことも、今考えていることも、別に伝えたとも思わないし。

身の回りの出来事や雑談は、子どもも普通に会話できる歳になってきたし、友達や職場の人と話したら、それでもう話すネタもなくなるし。

自分の考えていることや思っていることなんて、どうせ言葉でしか説明できないし、聞いて終わりの人だから、今さら話すことなんて何もない。


こちらが話さないと向こうも時々しか話しかけてこない。

昔からそう。

私が話さないのに気がついているだろうけど、そういう時はやり過ごすのが賢いと思っているらしい。


話し合いを切り出すのはいつも私から。

話し合いと言っても、夫は話すだけ聞くだけで終わるからね。

何も変わらないなら、話す必要ないよね。

夫はすでに1年以上やり過ごし中。

記録は更新され続けるのだろう。


顔を見ると、自分の人生の選択の失敗を突きつけられるようでしんどいから、会話をしなくなって1年ちょっと目を合わせて話したこともない。

顔忘れそう。