仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

会ったこともないのに

台風のおかげで、運動会が延期になり平日になった。

やったぁ。


仲良さげな夫婦の空気を頑張って出しながら子どもの応援なんて、運動会楽しめないからね。

去年も既に夫と並んで立っているのがしんどく、友だちと話しているうちにはぐれた感じに別行動していた。


あれから早くも1年。

今年も休日の運動会だったら、夫は私と一緒に行動しようとしたのかな?

ま、1人で行ってもポツンとするもんね。


ポツンとするのは平気だろうけど、会話がなくても当たり前のように私と運動会見るつもりだったのか、向こうもはぐれたふりして1人でいるつもりにしてたか、さて、どっちだったのだろう。


地域に友だちのいないお父さんなんてそりゃ沢山いるんだろうけど、地域の活動や、妻子の交友関係からつながって、人間関係を広げていける人も沢山いる。

どこが違うのかな?


夫は友だちが少ないと思う。

多ければいいってものではないけれど、人とつながっていく気持ちや他人への興味が薄いんだろうな。

人からいい影響を受けたいとか考えることなさそう。


歴史上の人物だったり、スポーツ選手だったり、この人のすごいところは…とウンチクを語ることは多いけど、身近な人の尊敬できるところや見習いたいところなんて話は滅多に聞かない。


逆に私は会ったこともない人のすごいところなんて、いくら本で読んだり、テレビで見たりしたとしても、ふーんて感じ。

本当の話かもしれなくても、自分で直に感じたわけでもないことを、他の人に断定的には話せない。

せいぜい、〜らしいよ、って話すくらい。


やっぱり、私たち合わないのね。笑


きっと夫は、私のことも、感じたことではなく、自分の行動基準やなんかで解釈して断定して、完結してるんだろうな。


顔や体に感情や考えていることは文字で浮かび上がらないもんね。

そりゃ、夫みたいな人は、肌からなんて何も感じ取れないよね。

結婚していたら、夫婦って、相手のことを文字どおり肌で感じることができることができる唯一の相手だけど、それが必要ない人なんだよね。

それが必要な私には、夫はもう必要ないということ。