仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

1年

結婚指輪をはずして1年たった。

指輪を重ね付けしているのでぱっと見わからないかもしれないけれど、子どもは3日で気がついた。

夫は気がついてないのか、ついてるけどお得意のやり過ごしか。

相場が高くなったら、売り飛ばそっと。


去年の今頃すでに夫に関心はなかったけど、しんどいけど、子どものために関心を取り戻す努力をした方がいいか迷ってた。


去年の夏休み、子どもがいなかった日は4日。

1日は生理だった。

あとの3日、何もなく。

1日目は、さっさと1人で寝室に行って寝ていた。

2日目に、もうそろそろ寝る?と聞いてきたから、先に寝室に行ったけど、30分たってもこないし、何をしてるのかとリビングに行ったら、ゲームしてた。私もだいぶイラっとした顔をしていたのを、さすがに夫も少しは気づいていたかと思う。

3日目は、私が先にさっさと寝室に行った。夫が一瞬、あれって顔をしてた気もするけど、その後すぐに寝室に来るということもなかった。


これで、もう、他人として暮らしていった方がいいと見切りがついた。

夫婦として、らしくする努力で毎日心をすり減らすのはもうやめよう。

自分の気持ちの平穏を大切に。

親としてだけはちゃんとしていけばよい。


次に春休みに1日だけ子どもがいなかった。

もう、当たり前のようにそれぞれの好きな時間に寝る。


今年の夏も子どもが2日いなかったが、もはやもう夫がいつ寝たのかなんて把握していない。


暴力を振るうわけでも、暴言があるわけでもない。

そんなことがあるなら、夫婦とは、なんて考える余裕もないだろうし、考える余裕があるのはありがたいことだ。

生活もさせてもらっているんだし、その分の家事はする。

もう、脱いだ靴が入り船のままだろうが、ごみがテーブルに置いたままだろうが、洗面台を汚したままだろうが、その他諸々も、もうイライラこない。

生活費の中に含まれた仕事なら、私が処理すればいいだけのこと。