仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

悟った日

色んな人のセックスレスについてのブログを読んだ。

ブログを書くのは拒まれてる側の人がほとんど。

拒んでいる側の人のブログはあっても、レスがメインのテーマでない。

この時点でもう温度差すごいったら!


私が、そんなブログや記事を読み漁ってる私の後ろで、夫はずっと携帯ゲーム。

レスしてる側は、そのことで悩まないから、書きもしないし、読みもしないってことよね。


色々読んで、ある日我が家の原因に気がついた。

まさに悟りの瞬間。


なくて悩んでる側が、性欲強いみたいに言われることが多いけど、それは違うのでは⁉︎

私も、夫より自分の方が強いのかと思ってた。

まあ、もしかすると多少はそうだったりするかもしれないが、決して性欲の塊みたいな人間ではない。


できるかできないか、したいかしたくないか、でする人は性欲の問題なのだろう。

夫はこのタイプなのだと思う。


私はコミュニケーションとしてしたいのだと気がついた。


例えば、寝る前に今日ちょっと落ち込んだ話やちょっと腹の立った話をした時、その後少し抱きしめてくれるくらいで気持ちが落ち着いたりするのに、夫は話は聞いてくれるけど、話の終わった1分後には背中を向けて寝てたりする。


夫は、スキンシップというコミュニケーション手段を持たない人なのだ。

空気や肌で人の気持ちを感じ取れないんだと思う。

コミュニケーションは言葉か文字による会話のみ。


それだと、言葉にするのが難しい気持ちや余裕がない時、もしくは、わざわざ言葉にしなくてもいいかというような気持ちは伝わらない。

レスが原因で落ち込むと、あまりの気持ちの伝わらさに沈黙してしまう。

そんな私を見て夫は、いつもと様子が違うのはわかるらしい。

かける言葉は、疲れてる?or怒ってる?の2パターン。

ある時、いつもその2つを言うけど、それ以外の理由がほとんどだよ。

と言ったら、それからかける言葉が見つからないらしい。

気にしてるのはわかるけど、何も言ってこなくなった。


日常的に、ひっついて寝たり、かるくキスしたりとかしていたら、私の気持ちもそこまでこじれなかったかもしれない。

でも、夫にはスキンシップの意味や必要性は理解できないんだろうな。

だから、0か10かみたいな両極の行動しかなく、する以上はこってり激しく時間をかけなければいけないとでも思って、私が側にいくだけで、しんどいから無理という答えだったのかなと思う。

以上、全て私の想像だけれど。