仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

復活なるのか?

話し合った後はしばらくは、夫も努力してくれてたのだとは思う。

でも、結局、寄って行くのは私からばかりなのは変わらず。


話し合いの後、ひと月は週に1回。

1か月って言っても生理があるから、3回。

次の月はすでに2回に減り。

半年もたてば月1回どころか多くてふた月で3回といったところ。


夫に、

もう少ししたいと思ってるんだろうなとは思うけど、体がついていかなくて、なかなかできない。ごめん。

と謝られた。

ようはED気味なのね。

夫はそう言わないので、私もあえては口に出さないけど。


いきなり病院にいけとか、ハードルの高いことは求めてない。

病院に行くのは抵抗あることくらいわかる。

でも、そもそも、行った方がいいかも、とも思ってないのでは?

三食きちんと食べたり、たばこやめたり、とか、生活改善したら少しは、とか思わないのかな?

一緒にドラッグストアに行った時に、マカのサプリがあったので、飲んでみたら?と買ってみたけど、1日か2日飲んでほったらかし。


そこをつついたら、そんなんで本当に効果あると思う?とかへ理屈で返してくるタイプなだし、言えば言うほど遠ざかりそうなのでだまってた。

でも、きっと効果が出そうな病院には行かないだろう。

使わない機能はどんどん衰えるよ〜、と言っても、ほんとそう思う、と返してくるくせに。


からしたら、え?っと思うような自分の生活習慣のこだわりは守り抜くのにね。

やっぱり人はそう変わらないと思った。


肉体的なことでしょうがないことはわかっている。

したいかしたくないかという精神的な部分においても、若い時でもそんなにしない人だったし、さらには年もいったし。

でもね、私がつらいのはそこじゃない。

努力をしてくれないこと。


何回か連続で、今日はごめん、をされた。

さすがに布団にもぐって泣いた。

夫は寝てるのか寝たふりなのか。

私が泣いていても気がつかない人。

夫を見てるとよけいにつらくなって、リビングにいって再び泣いた。

しばらくして、夫がきた。

なに泣いてるの?理由言わなきゃわからない。←え⁈わからないの⁈

最初は困った顔してたけど、理由も言わずに泣いている私に、だんだん苛立ってきたのか、夫は、寒いから早く布団に戻るようにいって、寝室に戻っていった。


話し合いから1年たたないうちに、1か月0回に戻った。

そして、レス期間が2か月近くなった日に、夫が子どもに今日はお母さんと寝る?と聞いた。

子どもは喜んで、一緒に寝る!と言った。

夫が、冗談だから!と言ったので、がっかりと自分の部屋に戻ったものの、しばらくして、やっぱり寂しいよう、と私たちのベッドにきた。


夫と話し合った時に、いつも子どもと寝ていたから、と言われて以来、私は、子どもの体調が悪い時以外は子どものベッドで一晩寝ることはもちろん、夫婦のベッドに子どもを寝かせることもしなかった。


嬉しそうに隣で寝ている子どもはかわいかった。

子どもに添い寝しながら、夫に怒りが込み上げた。

なんだか、もういい。

気持ちの中で、何かが終わった気がした。