仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

話し合おう

全くの1度もしてないというわけではないがレス暦も10年くらいになり、子どもが家にいない時間も増えたこともあり、スマホであれこれ検索して、我が家が世にいうセックスレスだと自覚し、スマホでレスについて検索し続けることがやめられず、打ちのめされ、毎日どんよりしていた。


しまいに、子どものことより、レスのこと考えてる時間の方が長いのでは?というような状態になり、このままじゃ親としてだめだと思い、ついに夫と話をすることにした。


夜布団に入ってから、いつものように背中を向けてスマホゲームをしている夫に、話したいことがある、と切り出した。


子どもに関心はあるのか?

子育てに関心はあるのか?

私に関心はあるのか?

と。

休みの日に子どもが遊んで欲しそうにしててもゲームをしてて生返事。

適当に口だけであしらって済ませようとしているよう感じることが多い。

私に対しても関心はあるのか?

自分に関心がない人の子どもを育てるのが、しんどくなってきた。

子どもに関心がなくなったわけではないが、子育てがつらい。


夫の返事は、

子どもにも私にも関心がなくなったわけではない。

子育てのことは、自分が意見を言っても、私が自分の考えを押し通してしまうので、言っても無駄だと感じ、私がしたいように全てすれば良いと思った。

私に対しても、一日中夜寝る時まで毎日子どもと一緒で、僕と一緒にいる気がないのかと思った。


逆に、僕に関心がある?僕が何を考えてるかとか興味を持ってる?

と聞かれた。


もちろん、なくはない。

でも、子どものことほどに色々きにしているかというと、やはりそうではない。

親なんだから、それが当たり前だと思っていた。


子どもといつも夜寝ている、というのも、夜泣きの時に別室で寝るために部屋を別にしのは夫だし、子どもがいるとできないというのは夫側の理由だ。

一緒のベッドで寝ても本当に寝てるだけの人と寝るなら、私と一緒に寝たい!と求めてくれる子ども達と寝ればいいと思ってた。


でも、この話し合いの時点では既に1年は夫と同じベッドで基本2人だけで寝ていたんですけど?

本当に文字通りただ寝ていただけだったのは、私側だけの問題じゃないよね?


夫も私も、自分は拒んだことはないが拒まれたことはあると感じていた。


夫は子どもがいたら無理と思っているのに、私が子どもといつも寝ているのは拒否と感じたのかもしれない。

仕事で疲れている、眠たい、というのは、夫には拒んでいるという気持ちではなかったのかもしれない。


私が、それはそうじゃないと思うことが沢山あるように、夫も言わなかったけれど、もっと色々思っていたことはあるだろう。


これからは、もっとお互いのことを考えよう、子どもにも2人で関わろうというような話をして、多分2年3ヶ月ぶりくらいにした。