仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

一方的に夫だけが悪いとは言えないけれど

別に夫だけが悪かった、とは言わない。

妊娠その後の育児期、子どものことで頭も時間もいっぱいだったから、確かに夫に対して関心が向いていなかったと思う。

後に夫に言われたが、子どものことで自分が何か言っても、全部私が決めてしまうので、自分の存在価値がわからなくなったと。

仕事さえして生活費を稼ぐだけが自分の役目のように思ったと。


産後昼夜のないような生活をしている頃、子どもの夜泣いた時、あ〜眠れない!言ってと夫が寝室を出て行き、それから別室で眠るようになった。

その時の言葉で言い表せない感情。

子どもの世話は私しかしてやれない、育児の大変な部分は私が全てしなければ、と思った。


産後3か月くらいたってからしたことは覚えている。

産後初めてする時は痛いらしい、と聞いたことがあり、どんなもんかと思ってたが、意外になんともなかったことを覚えている。

むしろ、出産で自分の体が変わっているんだろうな、夫はどう感じているかな?という不安な気持ちが強かった。


その後、したことがあったかどうか、記憶が驚くほど残ってないけれど、子どもが側で寝ていると気になってできない、と言われた記憶がある。

そのまま、別室で寝るようになり、同居人になってしまった。


妊娠初期は出血やつわりもありしていない。

というより、妊娠中はしないものだと思っていた私。

安定期に入って、夫がしたいと言った時は、しても大丈夫なのかとびっくりした。

とりあえずすることにしたものの、何かあったらどうしようと私がすごく緊張してて、結局、産まれたらしようということになり途中でやめた。

最近になってレスについての情報を見てる時に、妊娠中も妊娠前と変わらずしているのが珍しいことでないと知って驚いた。

さすがに、それは私の無知が悪かったのかと思う。