仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

夫婦別室の結果

別室で寝るようになってから、3ヶ月くらい?

もっとたってる?

子どもの休校や、在宅勤務や、もう時間の感覚がなくなってきた…。


別室で寝るようになってから、夫の存在がさらに希薄なものに。

一緒に寝てると、子どもが早く寝なくてイライラしてる気配が嫌だ、寝息が聞こえるのが嫌だ、そもそも体温を感じるのが嫌だ、とか毎日色々思うこともあったのだけど、そんなことがなくなると、平日は朝と夜に少し顔を合わすだけの日々が続く。

休日も、家に夫婦二人になると、お昼寝と称して?自分が寝てる側の部屋にこもることが可能に。


それはすごくすごしやすくていいんだけど…。


こうなってくると、もう普通の会話の仕方すら忘れてしまう。

職場でしかお付き合いのない人とでも、職場では何も考えずとも自然に世間話を楽しくしている。

でも、家で世間話する必要ある?

楽しくもないし、私には、不自然な会話だし、違和感しかない。


以前は普通に夫婦で会話してたわけだけど、もはや書類上でしか夫婦という関係でしかない夫婦の普通の会話ってどんなの?


他の人より関心を持っていた人から一転して逆になんの関心もなくなってしまった人。

普通、他人だと、そうなれば、接点もなくなるから、それで関係は終わりだけど、それが夫である場合、日常どう接するものなのか、戸惑ってしまう。