仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

あなたと私の違い

健康診断の予約日を変更した。
一応夫にも伝えた。
なぜ変更したのか聞かれた。
子どももいたので、生理が始まった、と明らさまに言うのもな、と思い、体調よる理由、と答える。
夫、反応なし。

聞かなくてもピンと来ない?
一緒に生活してて、気が付かないか?

あ〜、でも、ずっとそうか。

家族で温泉や、泳ぎに行こうとなった時、私がその日無理かも、と言ったら、どうして?といつも聞いてくる。

結婚生活をすご〜く遡って思い返すと、珍しく私に寄ってきた時に、生理中だったり。
私、夫の誘いを断った記憶は1度もない。
生理の時は断ったけど、夫の断られた記憶って、もしかしてそれ?
それを拒否と取る?
そもそも、しようと思うなら、ちょっと私の観察したら簡単に気がつくことことだと思うんだけど。

最初からずっとそうだったわけじゃない。
結婚前は、一緒に暮らしてなくても、出かけたりする時はそれとなく聞いてきたし、私も周期は伝えていたから、そろそろ?って聞かれたりもした。

あなたは泌尿器になったかもしれないけど、私はまだ毎月きちんと来てるのよ。