仮面夫婦、それから

セックスレスのドツボにはまった毎日から穏やかな心を取り戻すためにドロドロを吐き出すブログ

立会い出産

よく、立会い出産がセックスレスの原因になるようなことを言っているが、そういう人もいるかもしれないが、逆の人だっている。


私が独身だった時に、職場の男の人が出産に立会って言っていたこと。

あんなに苦しそうな姿を初めて見た。子どもが生まれることに、すごく感動した。奥さんへの感謝と愛が深まった。子どもを産む時は、是非立会い出産をして!

と。


私が知る限りでは、その人のお子さんは3人になった。

その後、お話しする機会がなくなったのでわからないが、もしかすると増えているかも。


我が家は立会い出産だった。

上記の話でそう希望したわけでなく、時代の流れもあったのかもしれないが、お聞きした話はもちろん覚えていた。


立会い出産した夫の感想は、

おもしろかった

そうだ。


はっきり言ってすごく不愉快な感想だ。


それを後々も変わらず、誰に聞かれても、面白かったという感想を言ってはばからない。

そう言っているのを聞いた私の母がマイナスの方向の驚きを隠せずにいた反応も、まるで気がつかないらしく、重ねて、本当におもしろかった!と言っていた。


ずっと心の奥底に押し込めていたが、夫を嫌いになっても構わない状態の今、我慢せず、すごく腹が立てる事ができるようになった。